第42回宮城県児童オリンピック大会

毎年8月に行われる標記大会!
厳しい暑さを想定しながらも、多くの選手がエントリーしてくれました。

暑さはもちろんですが今年は台風接近!!
どうなることやら…とソワソワしましたが、天候もなんとかもってくれました👌
選手たちの『風にも負けない!!一生懸命がんばる姿』をみることができました✨

個人種目入賞者

🥇優勝

 4.5.6年女子走高跳  星菫花さん(6)

 自己ベスト更新となるジャンプで優勝!9月の全国大会でも持ち前の思いっきりの良さを発揮してきてほしいです。

 3.4年男子800m 石川耀一朗さん(4)

 向上心溢れる選手。しっかりと最後まで自分のレースができました。優勝お見事です!

🥈第2位

 1年生女子100m 石川菜奈実さん(1)

 1年生にとっては初レース!小さな体を大きく動かす走りで最後まで駆け抜けました!

🥉第3位

 5.6年女子800m 田村七望さん(6)

 いつも仲間の声援をたくさん受けて走る七望さん。”走り”でチームを引っ張てくれる存在です。 

 函館大会に引き続き、自己ベスト更新の第3位!素晴らしい👏駅伝シーズンにも期待!

◎第4位

 5年男子100m 渡邉櫂生さん(5)

 ライバルたちと競り合いながらの4位!大和アカデミースプリンターを背負って立つ選手の一人!

 前向きでまっすぐな走りは見る人をあっと驚かせてくれます。

◎第5位

 4.5.6年女子ジャベリックボール投 庄司栞理さん(6)

 短距離、跳躍、投擲とマルチにこなします。物怖じしない大胆な投擲で5位に!

 30m越えのスローお見事でした。

 1年女子100m 大江花さん(1)

 この種目2人目の入賞者!ゴール目指して走り切りました。みんなで切磋琢磨する1年生女子の今後に期待です♪

 ◎第6位

 6年女子100m 小玉円さん(6)

 コンバインド種目にチャレンジしている選手ですが、走りもすごい!

 ぐんぐんスピードに乗り14秒台での自己ベストでゴール!さらなる記録更新がたのしみです。

菫花さんの跳躍
800m、リレーと大活躍の耀一朗くん
風を切って走る櫂生くん
先頭を引っ張る七望さん
栞理さんのスロー
ダイナミックな円さんの走り

みんなで繋いだリレー

今大会リレーは主に高学年で構成されるリレーと、中学年で構成されるJrリレーが男女別で行われます。

練習時間がない中、バトンが繋がるのか不安もありましたが、心を一つに!全チームしっかりとゴールできました!

4×100m男子Jrリレー  

62秒08 🥈第2位 

鳥居大峻(4)-中塚一颯(4)-石川耀一朗(4)-中川颯人(5)

とにかく元気なJrリレーチーム!「後悔しない走りをしよう!」と話し合う姿が印象的でした。

連覇とはなりませんでしたが、確実に上位を取れる位置に!チーム力を感じさせる走りでした。

4×100m女子リレーAチーム 

57秒42 🥉第3位

庄司栞理(6)-星菫花(6)-田村七望(6)-小玉円(6)

各種目において競技力で引っ張ってくれた6年女子のリレー。彼女たちの成長を感じる57秒間。泣ける。

4×100m女子リレーBチーム

坂本紗友里(5)-佐藤梗花(5)-佐藤彩世(5)-佐藤結桜(5)

入賞にはなりませんでしたが、初リレー1人をみんなで支えて走った5年生女子チーム!

来年はチームを引っ張ってくれる存在になってくれることを期待!

◆4×100m男子リレー

56秒35 第5位

福田廉仁(6)-渡邉櫂生(5)-櫻井陸翔(6)-草刈春輝(6)

100m競技でのあとちょっとの「悔しさ」やもう少し走りたい!「気持ち」をリレーにぶつけました。

まだまだ伸びしろたっぷりな選手たちの今後の活躍に期待したいです。

もうひとつの4×100m男子リレー

リレー種目は決して4人だけで走っているわけではなく、仲間の想いや、控え選手の存在のおかげで思っている以上のパフォーマンスを発揮することができます。男子リレー、Jrリレーにおいてもサブメンバーの佐藤陸翔さん(6)、針生泰希さん(4)がメンバーと同じ気持ちでリレー練習に取り組んでくれました。心強い2人がいることに感謝したいですね。

5年生で組んだ女子リレーチーム
男子リレーチーム
男子Jrリレーチーム

あと少し!!

今大会の入賞は6位まで!その入賞にあと一歩の選手も多くいました。

4.5.6年男子ジャベリックスロー 

佐藤陸翔さん(6) 何事にも全力!全力投球で自己ベストながら7位であと一歩!

4.5.6年男子走幅跳

平井佑磨さん(6) 初出場で7位!アクシデントに見舞われながらも練習以上の力を発揮しました。

4.5.6年女子走高跳  

佐藤結桜さん(5) 春から取り組んでいる走高跳。もっている力を出し切れず7位。その悔しさを来年に!

◆4.5.6年女子走幅跳

佐藤梗花さん(5) いつも走幅跳に挑戦してくれる梗花さんは9位。4mを目指し、来年もがんばろう!

◆2年生女子100m

競技に積極的な平井玖弥さん(8位)、針生姫花さん(10位)、2年生女子コンビも初レースがんばりました!

3年男子100m

入賞はなかったものの、この種目エントリーした人数はアカデミー最多の4人!!このチャレンジ精神がきっと実を結ぶ日が来る!!

アクシデントを乗り越えての佑磨くんのジャンプ
全力投球!陸翔(佐)くん
競技をみつめる選手たち

今後にむけて

⭐︎1.2.3年生は全てがはじめての中、経験を積み、上級生の背中を追いかける。
⭐︎4.5年生は来年どこまでできるのか、いよいよ勝負の年がやってきます。
⭐︎そして、6年生はみんなと練習に励む時間も、小学校で出場する大会も、残りわずかとなりました。

小学6年間、長いようであっという間!!
それぞれどうなりたいか、どうなっていたいか、ちょっと先の未来の自分を想像して練習に取り組んでいきたいですね。

次回はアカデミー記録会!!
記録更新を目指してがんばるぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!