🏃2023宮城県小学生たすきリレー大会

12月2日(土)に行われた宮城県小学生たすきリレー大会。
今年は角田市での開催です!

12月とは思えない暖かい日。
昨年の極寒吹雪と打って変わり、最高のコンディションでした!

大和アカデミーは、今年も2チームの参加!素晴らしい!
秋からしっかり練習に取り組んでくれました。

しかし、11月に入ってからはインフルエンザ流行などにより、メンバー揃っての練習が中々できない状態でしたが、2チームともスタートラインに立つことが出来ました。

そして、それぞれ今のベストを尽くすことが出来ました✨

Aチーム 第7位 健闘しました!!

急遽選手変更のあったAチームでしたが、それぞれが任された区間をしっかりと走り切りました!

1区 聡太くん(6)
練習ではいつも先頭に立ちチームを引っ張ってきました。内に秘める強い気持ちをしっかりと発揮してくれました。4位でたすきをつなぎます。男子区間総合8位の素晴らしい走りでした!!

2区 七望さん(5)
男子に負けじと積極的に練習していました。前後に選手がいない、ひとり旅のレースとなりましたが、しっかりと走り切ってくれました!区間8位の素晴らしい走りでした!

3区 幸佑くん(6)
長距離種目をずっと頑張ってきた選手。自信を持って送り出せる選手に成長し、ラストレースもしっかり走ってくれた姿にコーチは胸いっぱいです。区間4位としっかりと結果を残してくれました!

4区 花音さん(6)
急遽オーダー変更となってのレース。しかし堂々とした走りで駆け抜けてくれました!小柄ながらも力強い走りでたすきを繋ぎます。いい走りでした!

5区 伽帆さん(6)
チームとして初めてたすき参加の4年生からずっとメンバーとして活躍した選手。すっかり頼られるお姉さんになりました。ラスト競り合う場面、最後にはしっかりと前に出て、たすきを繋いでくれました!

6区 芽翔くん(6)
前半から積極的なレース展開。今年は特に長い距離に積極的に取り組みました。その成果をしっかり出せました!区間6位の見事な走りで順位を1つ上げ、全体7番目でのフィニッシュ!!

Bチーム 第10位 Aチームに負けない走り!

特に男子メンバーはAチームと力が拮抗するメンバーが多く揃っていました。また半数が4年生とこれからの成長も感じさせる勢いのあるチーム編成で走り抜きました!!

1区 大翔くん(6)
4年生から出場しているたすきリレー、その想いは誰よりも強い選手。1区でも負けない走りをしてくれるという期待に応える力走!6位でたすきリレー!チームにいい流れを作ってくれました!!

2区 菫花さん(5)
いつもどんな種目も意欲的に取り組んでくれた選手。長い距離もしっかりと練習しましたね。諦めずに前を追うことができた粘り強い走りでたすきを繋ぎます!

3区 和来くん(5)
練習のたびに力をぐんぐんと付けてくれました!その自信を感じられるレース、スタートから勢いよくとび出し、区間2位の素晴らしい走りで、順位を再び6位へ!

4区 梗花さん(4)
ここからは4年生でたすきを繋ぎます。最後まで諦めることなく一生懸命、前のチームを追いました。競技場内に入ってからのラストスパートは次の走者へパワーになりました!

5区 結桜さん(4)
4年生ながらチームのムードメーカ的存在の選手。どんな時も一生懸命に取り組む姿勢が今日の走りにも出ていました!勢いよくアンカーへとたすきを繋ぎます。

6区 颯人くん(4)
どんな場面でも自分の力を出せる選手です。前の選手を強い気持ちを持って走りぬくことができました!ラストも勢いよくゴールに飛び込みました!10位でフィニッシュ!

男子友好レース 来年を見据えて!

陸翔くん(5)が友好レースに臨みました!いつも意欲的な選手、力強い走りでスタートしました。万全とはいないコンディションでしたが、強い気持ちを持って走り切ることができました。チームの一番手として、堂々の走りです!

2チーム共に全力を出せました!

今回は入賞を逃したものの、それぞれが自分の力を出せたと感じています。
参加できなかった選手の「悔しい」気持ちも感じ取り、みんなの力に変えて走りました。
そして、たすきを繋いだことにより、チームとしての繋がりも強くなりましたね!!

6年生の存在

練習から本番まで、6年生みんなの勢いと「やるぞ!」という気持ちをしっかりと見せてくれました。
練習では先頭を引っ張り、みんなも一生懸命ついていく姿。6年生、本当に成長しましたね。おかげで、チームひとつになって頑張れたと思います!6年生の存在がとても大きく感じた大会でした!
そして、来年は自分たちが!と5年生以下の選手たちは感じてくれたと思います。

たすきリレーを通して

「チームとして、同じ目標に向かっていく」今大会を通し、辛い時や不安な時も仲間がいることで頑張れたという場面を経験し、よりチームの繋がりが強くなったと感じています。
特に長距離種目は、走っている時間が長いので、苦しい練習やキツイと感じる練習もあったと思います。でも、1人ではないという仲間の支えで乗り越えられ、それが大きな自信にも繋がっていると感じました。

「何事も挑戦!」この気持ちを忘れず、たくさんの経験をこれからも多くの選手にしてもらいたい!
そう強く思った大会でした!

また、保護者の皆様のサポートありがとうございました!
いつも快くサポートに加わって頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
保護者の皆様のおかげで選手たちが伸び伸びと競技に取り組むことができました!!

最後に

今シーズンの大会はたすきリレーで終了となります。
来シーズンも多くの選手が大会参加を通して、たくさんの経験をしてもらいたい!
そのために、冬の練習を楽しく・元気に・力いっぱい行っていきたいと思います!


2023年シーズン、応援ありがとうございました✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!