2022宮城県小学生たすきリレー交流大会

12月18日(日)、セイホクパーク石巻で行われた標記大会に出場!

とっても寒く、スタート直前には吹雪…友好トライアルは雪が降り付ける厳しい条件の中、3名が頑張りました!たすきリレーのスタート前には雪が止みましたが、それでも寒さは変わりません。なかなかハードな中でのレースとなりました。

今年はなんと!2チームエントリー!!2度目の挑戦で、2チームを送り出せたことがとても嬉しい!


昨年の選手たちのおかげですね。彼らの頑張りがチームに広がり、「トラックだけでなく、駅伝にもトライしてみよう!」という雰囲気が芽生えたと感じていました。

結果と競技の様子、長くなりますが、ぜひぜひ最後までご覧ください!

31チームの参加!
友好女子トライアル、雪の中負けずに走りました!

Aチーム6位入賞!2年連続での入賞!


1ヶ月前の小十郎ランフェスでは、みんなが「悔しい」という気持ちを感じました。
あと1ヶ月をどう過ごすか、チーム練習以外の部分でもそれぞれが考えて行動していました。

▶︎1区:心晴さん(6)
チームで駅伝を始めて以来、ずっとメンバーとして、いつも先頭に立ってくれていた心晴さん。チームにいい流れを作るには、彼女しかいない。その想いに応えてくれる走りでした!駅伝が大好き、チームも大好き、そんな彼女の小学生ラストラン。いいところがたくさん走りに出ていました。最後まで必死に食らいつき、4位でたすきリレーです。

▶︎2区:龍太くん(6)
「もっと速く走りたい」と、練習でも積極的に走りました。どんな練習も「やってやる!」という気持ちで取り組み、その成果がしっかりと走りに表れていました!順位変動の大きい区間でしたが、しっかりと4位をキープして次へ繋ぎます。

▶︎3区:七望さん(4)
4年生ながらも臆することなく、堂々と走る七望さん。まだ小柄ですが、大きな上級生を相手に気持ちも走りも負けません!自己記録を大幅に更新する素晴らしい走り!7位でたすきを繋ぎます。

▶︎4区:大翔くん(5)
昨年は友好レースを経験しました。今年は絶対に選手になりたいと1年間頑張りましたね。力もしっかりとつけ、スタートラインに立ちました!これまでの思いをぶつけるようない勢いのある走り!順位を1つ上げ、6位に!

▶︎5区:伽帆さん(5)
今シーズンは、 100mで大きな成長を見せてくれた伽帆さん。秋には駅伝に向けて、6年生と一緒に前向きに練習を行いました。昨年の経験を活かし、最後まで諦めない走りで踏ん張ってくれました!8位でアンカーへ繋ぎます。

▶︎6区:朔也くん(6)
今年は特に長距離に力を入れ、夏からずっと練習してきました。途中、怪我もありましたが、この最終戦に向けて強い気持ちを持って過ごしてくれました。後半から怒涛の追い上げを見せる走り!チーム全員が応援し、その走りに釘付けになりました。ゴール間際までの大接戦!同着着差ありで6位入賞!!2つも順位を上げる素晴らしい走りでした!

6年生を中心に、それぞれの想いが詰まった走りと結果です!
最後、コーチは感動で胸がいっぱいになりました。

1区:力一杯走りました!
2区:スタートから勢いのある走りでした!
3区:最後までしっかり粘りました!
4区:楽しみしていた舞台での挑戦でした!
5区:みんなの気持ちをたすきに込めます!
6区:ロングスパートがしびれました!

Bチーム、13位の大健闘!

駅伝に挑戦したい!
ほとんどの選手が今年初めて、たすきに触れたメンバーです。
31チーム出場中の13位!素晴らしい結果です!

▶︎1区:康詞くん(4)
初めての駅伝!上級生と速い選手が多い区間ですが、練習の走りと前向きな気持ちと挑戦する気持ちが大きい彼にスタートラインについてもらました。周りと比べるとあたま一つか二つ分小さい選手ですが、号砲から大きな走りで前に付いていきます。4年生ながら4分台での走り!11位で次へ繋ぎます。

▶︎2区:葉月さん(6)
初めての駅伝!昨年は応援に駆けつけてくれました。陸上を始めて1年、目標の大会にしっかりと出場することができました。どんな時も一生懸命に取り組み、真剣な眼差しで話を聞く選手です。これまでの成果をしっかりと発揮させてくれた走りでした。12位でたすきリレー!

▶︎3区:芽翔くん(5)
いつも全力で練習に参加し、積極的に頑張る姿がとても印象的な選手です。レースでもしっかりと前を見て、諦めずに練習通りに最後まで全力で走り切ってくれました。13位で次へと繋ぎます。

▶︎4区:清花さん(6)
昨年に引き続き、挑戦してくれました!今年はしっかりと準備をして、スタートラインに立てました。昨年と同じ選手と思えないほどに、成長した姿で走ることができました!苦手な練習もしっかりと乗り越えてくれました。チームメイトと励まし合ってきた姿がすごく良かった!

▶︎5区:里紗さん(6)
同級生の頑張りに刺激され、この大会へ挑戦してくれました!清花さんと一緒に苦手な練習も頑張りましたね。最後は進んで取り組んでいる姿が見られ、下級生の良いお手本となりました。ここまでの頑張りが、きっとこれからの財産になると感じた走りでした!最後まで諦めず、走り抜けました!

▶︎6区:幸佑くん(5)
今年に入って、力をつけてきた選手です。練習のたびにタイムを縮め、大会のたびに自信をつけているように感じていました。ひた向きに練習する姿がよく見られ、今日のレースはその成果が出た走りでした。前半から積極的に前を追います。最後まで勢いは止まらずにフィニッシュ!2つ順位を上げて、13位となりました!

食らい付いて挑戦していく姿がたくさん見られました。
それぞれの選手、これまでとは違った側面を発見することができた貴重な経験でした!

1区:初挑戦とは思えない堂々とした走り!
2区:これまでの頑張りが実ったレース!
3区:苦しくても頑張れる力を発揮したね!
4区:自信を持って走れました!
5区:キツくても、諦めず粘りました!
6区:果敢に攻める走りは成長の証!

友好トライアル、3名が挑戦!

全員が長距離初挑戦!

▶︎男子:和来くん(4)
初めて陸上競技の大会!そうとは思えないほど、落ち着いてスタートラインにつきました。練習も積極的に取り組んでくれて、とても嬉しかった!参考順位8位でのフィニッシュ!

▶︎女子:円さん(4)
今年は友好での挑戦です。前半からしっかりと前の集団に食らいつきます。後半、雪と風と寒さで厳しい中でのレースでしたが、最後までしっかりと駆け抜けてくれました。参考順位6位と良い走りでしたね!

▶︎女子:菫花さん(4)
自分に挑戦!ということで友好トライアルに臨んでくれました。練習をしっかりと行った成果が表れたレースでした。諦めずにゴールに向かう姿勢は、これからの成長になります!参考順位9位と健闘しました!

4年生トリオ、来年はたすきのメンバーとして頑張ってもらいたいですね!

堂々とした初レースの和来くん
雪にも負けず先頭集団に食らいつく円さん
来年につながる挑戦ができた菫花さん

親子ペア、結桜さん入賞!

今年から新設されて「親子ペア」。3年生とその保護者が出場できます。距離は1000m。
小十郎ランフェスで駅伝挑戦した結桜さんと梗花さんがエントリーしました。

▶︎結桜さん、5位入賞!
負けず嫌いで、練習も応援も誰よりも頑張っている選手です。自分の力で最後まで走り切ると決めてスタート。隣で走るお父さんの応援を受けながら、手を引いてもらうことなく頑張りました!5位入賞は素晴らしい結果ですが、本人は悔しくて仕方がない様子。この悔しさ、来年にリベンジですね。

▶︎梗花さん、7位でゴール!
スタート直後に転倒してしまいましたが、すぐに起き上がり走り出しました。どんなことがあっても、前を向く選手です。諦めずに、チームメイトの結桜さんを追いかけます!なかなか前との差を縮めることができませんでしたが、最後で全力を出し切れましたね。

来年は、たすきのメンバー目指して、頑張ろうね!

いつも励まし合って練習する2人
最後までガッツを見せた結桜さん
諦めない気持ちで粘った梗花さん

佐藤心晴さん、女子区間総合 🏅

心晴さん、2年連続での女子区間総合第1位!!
チームのために気持ちを込めて走った結果ですね😊

大会を終えて…

2チーム・2ペア、総勢17名の選手が今大会に臨みました。
この大会にエントリーしていない選手たちも一緒に練習を行なってくれました。

まさに、チーム一丸です。
長距離はキツイ練習が多いです、でも、みんなで行うことで乗り越えることができました。
仲間の存在の大きさも感じることができたと思います。

そして、その中心に5人の6年生たちがいてくれました。
練習の姿勢でチームを引っ張りました。
最後の大会で上級生の成長した姿が見ることができ、全員の挑戦を見ることができ、とても嬉しかった!

サポートして下さった保護者のみなさま、応援に駆けつけてくれた方々、一緒に練習してくれたチームメイトのみんな、本当にありがとうございました!!

やりきった清々しい表情が最高でした!!
また、来年も頑張ろうね!!



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!