2022小十郎ランニングフェスタ 小学生駅伝競走&クロカン

11月12日(土)、標記大会に出場しました!
今年はなんと、3チームがエントリー!

晴天と暖かな気温と素晴らしい大会日和の中、
15名の選手が全力で駆け抜けてきました。

結果と競技の様子をお伝えします!!


Aチーム、2位入賞!

5・6年生で臨んだAチーム。

1区龍太くん(6)、落ち着いたレースでしっかりと走り切り、3位でタスキを繋ぎます。
2区聡太くん(5)、前半から積極的な走りで、約40秒もの差を逆転し、2位に順位を上げました!
3区伽帆さん(5)、今季は100mで素晴らしい走りをしてくれた選手ですが、長距離でも粘りを見せてくれました。
4区朔也くん(6)、試合前に脚に不安を抱えていましたが、今日はしっかりと走り切ることができました。よかった!
5区心晴さん(6)、アンカーに彼女がいることで、みんな気持ちを強く持って、最後まで諦めることなく走れましたね。4区まで2位となかなか差が縮まらず、前に1位の選手を見ることができませんでしたが、最後の直線では先頭の背中を見ることが出来るほどに差を詰め、2位でフィニッシュ!
少しでも前に!と走る彼女の姿は、心が熱くなるものがありました。女子区間新記録の素晴らしい走りでした!

精一杯走りましたが、ゴール後、みんな悔しい表情をしていました。
この気持ちを忘れず、次に向けて進もうと気持ちを新たにすることができました。

試走、いい天気!
Aチーム表彰!

Bチーム、5位入賞!

4〜6年生で編成したチーム。
Aチームに続き入賞!大健闘でした!

1区芽翔くん(5)、2区幸佑くん(5)は初めての駅伝です。練習でもたくさん走り頑張ってきた2人、その成果を十分に発揮できました。1区は6位でタスキを渡し、2区もその順位をキープして次へ繋ぎます。
3区七望さん(4)、4年生ながらも頼れる選手です。期待通りの走りで順位を一つ上げ、5位でタスキを繋ぎました!
4区栞理さん(4)、当日急遽メンバー変更となって走りましたが、チームのために強い気持ちで走り切ってくれました。ありがとう!
5区悠悟くん(6)、最上級生としてアンカーを務めてくれました。前のチームに最後まで懸命に食らいついて走り、3区からの順位をキープし、5位でゴール!大健闘です!!

本番をイメージして…
アップの様子

Cチーム、8位と入賞まであと少し!

3年生&6年生で臨んだチーム。

1区颯人くん(3)、チーム内でも上級生に負けない気持ちと走力で、練習でも積極的な姿勢を見せてくれていた選手です。3年生ながら、前の選手に必死に食らいつく走りで、8位でたすきを繋ぎました!
2区結桜さん(3)、練習ではいつもチームのみんなを応援し、一生懸命な姿が印象的な選手です。初めての駅伝、ラストスパートは素晴らしかった!順位をキープして、次へ。
3区梗花さん(3)、同級生2人の頑張りに背中を押され臨んだ駅伝。後ろの選手が迫ってくる中、強い気持ちを持って最後まで走り切りました!

最後の2区間は6年生が走ります!2人とも夏はリレーで活躍した選手、3年生の勢いを受け取り頑張りました!

4区清花さん(6)、昨年の経験を活かし、最後まで諦めない姿勢を走りから感じることができました。9位と接戦でアンカーにたすきリレー。
5区里紗さん(6)、最終学年ということで頑張ると決意して走ったアンカー。最後は倒れ込むくらいまで力を出し切ってくれました!1つ順位を上げて、8位でフィニッシュしました!

雲ひとつない晴天!

クロカンには中学生が挑戦!

クロカンの部には、颯希くん(J1)が3000mに挑戦!
昨年は、駅伝で活躍した選手です!
中学生になり、他スポーツとかけ持ちながらも走ることも継続してくれています。
久しぶりのロードレース、緊張しながらも、これまでの経験を活かして走り切ってくれました!

2位表彰!
同じく3000mを走った大人チーム!

次へ向かって!

レース後、みんな全力は出し切れたと話してくれました。
でも、結果には満足いかない選手がいた様子。
ただ「悔しい」だけではなく、次に向けて自分に足りないものは何か、何が必要か。
選手と話をすることもできました。

12月にはたすきリレーがあります。
全員が出場できるわけではありませんが、この1ヶ月を大切に過ごしてほしいと伝えました。
もちろん、コーチも一緒に!今回よりもレベルアップできるよう、チーム全員で進んでいきたいと思っています!

悔しいながらも、たくさんの選手とチームを組み走ることができて、多くの経験と収穫があった大会となりました!

さぁ、次に向かって、突き進もう!!

結果

Aチーム 2位 26分31秒
Bチーム 5位 28分27秒
Cチーム 8位 30分20秒

区間記録
【男子】
4位 文屋 龍太 
5位 小野 聡太

【女子】
1位 佐藤 心晴 大会新記録
6位 鳥居 伽帆







よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!