小十郎ランニングフェスタ 小学生駅伝競走&クロカン

11月16日(土)、白石川緑地公園陸上競技場で行われた標記大会に参加しました!

小学生駅伝には、1チーム出場。サブに回ってくれた1名は、混合チームで参加しました。

また、クロスカントリーには親子の部に2年生1名がエントリーしました。

10月中旬のこと。

「駅伝があるけど、出てみたい人?」

すぐに5名の手が挙がりました!

サブにも快く1名が引き受けてくれ、合わせて6人で出場する事に。

「襷を繋いでみたい!」

すでに気持ちは一つになっていたようです。

そこからクラブでの練習は3回。

あとは自主練です。

結果は、6位入賞には届きませんでしたが、20チーム中10位。

区間3位以内(各区男女別)に5名が入りました!

1区 女子区間1位

2区 女子区間2位、3位(混合チームで出場)

4区 男子区間2位 

5区 女子区間2位(区間新記録) 

中でもアンカーを走ったのは、3年生女子。高学年を起用するチームが多い区間です。彼女はその中でも堂々とした走りを見せ、区間2位!しかも区間新記録でした!

それぞれの区間、しっかりと前の選手に食らいつき、必死に走りました。強い向かい風が前半にあり、ペース配分も難しかったようです。

でも、頑張れたのはチームの応援があったから!今回はレースに出ないクラブ生を募り、応援団として大会に行く事にしました。

彼らは、応援してすぐに次のポイントまでダッシュしてまた応援!その声はしっかりと選手に届きました。

チームみんなで戦いました!

走った選手のこれからの可能性。

応援した事で深まったチームのつながりと自分たちも次は出てみたい、違う大会でまた頑張ってみたいと刺激を受けた事など、得ることがとても多い大会になりました。

来年はリベンジ!と燃えています。

今年のチームは、5年生2名、4年生1名、3年生2名。うち女子3名、男子2名。6年生のいないチームでよく走りきったと思います。

また、クロスカントリーの部では、親子の部に出場した2年生が見事優勝🥇

スタートから先頭を一度も譲らない堂々とした走りでした!一緒に走ってくれたお父さんも声をかけながら、2人でゴールに向かう姿はとても素敵でした。

これから冬の練習が始まります。

その前に、とても良い経験と刺激をもらえた時間となりました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!