白石刈田陸上競技選手権大会

9月22日(日)、白石川緑地公園 陸上競技場で開催された標記大会に出場しました!

先週に引き続き、3年生以上が中心に参加しました。 

5.6年生の100mは、予選トップ8が決勝に進めるというラウンド制。小学生の大会ではあまりない機会なので楽しみにエントリーしました!…が、残念ながら台風接近に伴いタイムテーブル変更でタイムレース決勝に。6年女子で2位、5年生は男女で8位以内に3名入ることが出来ました!次回は2本走りたいですね。

今大会は、100m以外に800mや走幅跳にも挑戦しました。

3.4年女子800mでは、大会新記録での優勝🏆と2位!走幅跳も2名がベスト8に残るなど、少ない練習時間にも関わらず、好成績を収めてくれました。

締めくくりは、男女混合4×100mリレー。

来年の日清カップを見据え、初めての挑戦!

心配された雨は、リレーまで何とか持ちこたえてくれましたが、いよいよ降り出しました。

肌寒い中のスタート。

1走から順調にバトンを繋ぎ4走へ。ここで、なかなかバトンが渡らずドキドキしましたが、バトンゾーンギリギリで渡すことができ一安心。組1着でゴールしました!

今大会は3位までにメダルが授与されます。メンバーは、6年生1名と5年生3名でのエントリー。5年生はまだメダルをもらえていません。走る前「みんなでメダルを!」と心をひとつにしました。

結果をドキドキして待ちます。

見事、3位入賞!4位とは0.1秒差。

4人声を揃えて、1番嬉しかった!といい表情で話していました。初めてのリレーでその楽しさを感じたようです。

先週の大会とは真逆のグランドコンディションや当日のスケジュール変更など、大会により状況も様々です。その中でも「自分の力を本番でしっかり出す」力を身につけて欲しいと思います。

試合は相手との競争ですが、その前に自分の100%を出せるようになって欲しい。そして、自分に足りないものは何か、自分で感じて欲しいと思います。

何よりコーチの私自身、感じた事がたくさんありました。これからやるべき事、やりたい事たくさん発見できました。

また成長できるよう、選手たちと一緒に頑張ります!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!